(前編)国税庁:法人番号公表サイトを公表!


chicago-343941_640

国税庁は、法人番号を指定した法人等の名称、所在地、法人番号をインターネット「法人番号公表サイト」を通じて公表しております。
 法人番号とは、①設立登記法人②国の機関③地方公共団体④その他の法人や団体のうち、一定の税務上の届出を提出している団体に、特段の手続きを要することなく、13ケタの法人番号を国税庁長官が指定するものです。
 なお、法人番号は1法人に対して1番号のみ指定され、法人の支店や事業所等には指定されません。

 法人番号は、官民を問わず様々な用途で活用することができるため、社会的なインフラとして活用されることが期待されております。
 まず、「法人番号公表サイト」を利用することで法人の名称・所在地が容易に確認できますので、取引先情報の登録・更新作業や新規営業先・会員勧誘先の把握が効率化されます。
 また、複数部署やグループ各社で異なるコードで管理されている取引先情報に法人番号を追加すれば、取引情報の集約や名寄せ作業の効率化が図れます。

(後編へつづく)

(注意)
 上記の記載内容は、平成28年5月2日現在の情報に基づいて記載しております。
 今後の動向によっては、税制、関係法令等、税務の取扱い等が変わる可能性が十分ありますので、記載の内容・数値等は将来にわたって保証されるものではありません。


人気のWebコンテンツはこちらです

お問い合わせ
お問い合わせ
お問い合わせ

PC表示SP表示

お問い合わせ